ゼッポリーニ

世間ではauの大規模障害が大ニュースだったけど、auユーザーじゃないし、外出もしない私には、対岸の火事でしかない。ただ、昔はこんな事故が起きるとサービス提供側を集中砲火で叩くばっかりだった気がするが、今回は「大変だよね」「頑張って」という声も結構目にするので、なんか時代を感じる。我の強い人が減ったとは到底思えないのだけど、ネットで見かける機会はぐっと減った気がする。彼らはどこへ行ってしまったのだろう。

ひとりで過ごすのも今日で最後かと思うと、今日の内にやってしまわねばというものを次から次に片付けていて、もうこんな時間だよ。そもそも夕方、予定外に寝落ちしたので、どんどん予定が後ろに下がっているし。

もうさ、晩ご飯はいいかな…と思ったのだけど、冷蔵庫にちょろちょろものが残っているし、風呂に入ったらなんだかお腹減った気がしてきたので、ひとりの気楽さで、遅い時間から揚げ物をする。

高加水生地の粉ものレッスン』にある、ゼッポリーニがずっと気になっていて、しかし、夫はピザにしか興味がないので、作るなら今しかない。だいたい、火曜日に半量で仕込んだ生地がまだ、半分上残っているのだ。食べないとまずい。

本だと、生地150グラムで8個だったので、75グラム取り分けて4個に割って作る。具は簡単に青のりで。さら油の太白ごま油で160度3分。油でギトギトなのを想像していたら、案外からっと揚がって、外はカラッと、中はもちもちの揚げパンで、かなりおいしかった。

あじの南蛮漬けに、きゅうりとトマトとベビーチーズを切っただけのサラダ。キュウリとトマトがやたらとおいしくて、ドレッシングなしで、このままバリバリと食べた。やっぱりまだ昼間のダメージが残っているのかもしれない。

作成者: yudeta

東京在住、40代主婦の備忘録を兼ねた食事日記です。書籍のリンクにのみ、アマゾンアフィリエイトを入れています。ご了承ください。