
切り干し大根の煮物を田舎ずしの具にして食べる。
チンご飯100グラムに千鳥酢小さじ2杯を振りかけてよく混ぜ、白ごまも混ぜる。そこに軽く汁気を切った切り干し大根の煮物100グラムを加えて混ぜて器に盛り、もみ海苔のせて、紅生姜を添える。
風呂に入る前に作っておいて、1時間ほどなじませておいたけど、いい感じだった。錦糸玉子や炒り玉子を混ぜても良さそう。
かつおだしの赤だしで、わかめとみょうが。
かつおだしは、ざる付きのボウルにかつおぶし(秋山商店の血合い抜き薄削り)10グラム、熱湯200ミリリットルを入れて10分ほど置いてから、ガッツリ絞ったものを使っているけど、昆布なしでもこれで十分おいしい。別に赤だしにする気はなかったが、習慣で八丁味噌で作ってしまった。さっぱりしてよかった。
水なすのぬか漬けに、同じぬか床にいれたゆで玉子。まだ浅かったけど、ゆで玉子のぬか漬け、結構良さそう。

寝る前になんとなく口寂しくて、広島旅行で買ってきた保命酒を開けてみた。鞆の浦にある老舗の商品ですが、買ったのは呉のゆめタウンです。鞆の浦もいつか行ってみたいです。
養命酒みたいな味かなと思ったんですが、あそこまで薬臭くなくて、とろりと甘くて、べっこう飴みたいな味。最初口に含んだときに、みりんやん! と思ったけど、実際、ほぼみりんだそうです。
アルコール度数も程よいし、甘くて飲みやすいし、アミノ酸がたくさん入っているそうで、寝る前にちょっと飲むのに良さそうです。