
大分前(2週間は経っているはず)に切り干し大根の煮物を作っていたのだけど、超絶戻し過ぎたうえに、切り干し大根を好んで食べるのは私だけで、しかも、ご飯を食べる機会があんまりなかったため、ずっと冷蔵庫の肥やしになっていて、なんとかせねば…と内心焦っていた。
昨晩恐る恐るジップロックの蓋を開けてつまんでみたら、全く問題ない。出しで作ると傷みやすいが、かつおだしで作ったからよかったのか、それとも、ちょっと味が濃いめだったからそれがよかったのか。全然手を付けずに冷蔵庫の奥に入れていたのもよかったのかもしれない。
ともあれ、そのままだとちょっと味が強いので白和えにして食べると決めていて、昨晩から水切りしていた木綿豆腐と白練りごまをすり鉢ですって和えごろもを作り、それと和えた。狙い通り、いい感じに味が丸まって、なかなかおいしい。日本酒のアテにもなりそう。ホントに山ほど作っていたので、消費できる目途が付いて、ちょっと嬉しい。
小鍋に永谷園の赤だし1袋と200ミリリットルの水を入れて、簡単味噌汁。本来は160ミリリットルのお湯で溶くとあるのですが、正直200ミリリットルで溶いてもまだ味が濃いなぁと思ってしまう。具は昨晩手を付けなかったわかめと玉子。味噌汁に入ったわかめはあんまり火を通さないのが正当なんでしょうが、私はなぜか子供の頃からくたくたに煮込んだのが好きです。