
午前中に小さな作業を終えたら手持ち無沙汰になったので、天気もいいし、家のことを少しやるか…と思ったら、夫が布団シーツを新調したいから、立川の無印で実物(綿高密度織掛ふとんカバーD)を見てきて欲しいというので、ぶらっと立川に行く。なんでも23区外の店舗だと立川くらいにしか在庫がないんだそうだ。
というか、無印だったら、以前(4年ほど前かな…)にホテルのシーツみたいな、光沢があってつるんとなめらかな肌触りの高級綿のシリーズを単発的に出していたことがあって、それが本当に気持ちよくて気に入っていて、それを再販して欲しいのだが、なぜかあのワンシーズンだけで販売が終了してしまったのが残念でならない。なぜもっと早く買い足さなかったのか。そもそも、無印で気に入ったものって、たいていそれ。買い足そうと思ったときには廃盤か、モジュール変更していて関連商品が買い足せなくなっている。こういう事態に何度となく遭遇しているのだから、特に無印の場合は、気に入ったものはそのシーズン中に早めにまとめ買いしておかなくちゃならん…ということは分かっているはずで、それをやらなかった自分のうかつさを、今なお責めてしまう…。
それはさておき、立川に着いたとき空腹だったのだけど、間の悪いことに12時少し過ぎだった。最初考えていた、ディンタイフォンでラーメンを…の目論見は外れ(目一杯お客を入れて10分待ち)、メゾンカイザーのイートインも長っ尻前提のお客ばかりで数人待ち、グリーンスプリングスに足を伸ばしてみてみたけど、どれもピンとこなくて、ここまで来たら…と、最終的にイケアまでやってきた。私はイケアのレストランはすごーくおいしいと思ったことはないが、それでも好きなのだ。昼時だけどレストランエリアの入りは60%くらいで、席の選択肢が多かったのがラッキー。
ところで、お昼を求めて彷徨っている最中にえらく具合が悪かったのだけど、思い返せば極暖のスパッツを履いたまま出かけたのが大きな要因だと思われる。なんつうてもものすごく暑い。寒くなっても、ある程度空気の逃げ場のある服を着ないといかんなぁと、つくづく思ったのでした。
プラントボールのミートボール(8個入り)に、サーモン、平たいパン、板チョコ、あとドリンクバー。これで1200円弱かな。グリーンスプリングスのカフェ飯と価格はあんまり変わらないけど、食べたいものをちょいちょい選べるのと、カフェテリア特有ののんびりした雰囲気で食べられる自由さには代えがたい。結局は万事マイペースで行きたいのだ。

イケアのオリジナルのミートボールは牛豚の合い挽きを使っているようですが、このプラントボールは、エンドウ豆タンパク質がベースだそうです。正直、何も知らなかったら、普通に「お肉…」と思いながら食べていたと思います。なんていうか、普通においしい。そして、マッシュポテトがボリューム満点で、好きな味。

サーモンは、肉厚でおいしかったけど、がっつり塩きつめ。ワインが欲しくなります。それか、クロワッサンを買って、サンドイッチにして食べてもいいかも。

念願の窓際席。窓際の席はほとんどが4人席なので、ひとりの私は一瞬ひるんだけど、まぁでもいいや、どけと言われたらどけばいいよな…と思い直して、贅沢をさせて貰う。好天にも恵まれて、いい景色を見ながらの食事で、なかなかいいリフレッシュになりました(なのに、景色の写真はこれ1枚しか撮っていなかった…)。でも、本当にいい景色で、時々はこうしてご飯食べに来たいなーと思った。
そういえば、途中で気づいたんだけど、イケアにひとりで来ている人って、全然いないのね。よく考えると、イケアの商品って、ふたり暮らし以上向けの商品が多いもんね…。
のんびり食べたので、周りはいろんな人が入れ替わっていたけど、印象的だったのが、食事前にダスターで机の上をきれいに拭いている男子を2人見たことでした(どちらも彼女連れ)。「女の子だから気が利かなきゃだめよ」と言われる世界線はとっくに消滅しているのかも知れない…と思った。