
もうちょっとこまめに更新するはずだったのに、気づけばもう1カ月経ってしまった。いったいどういうことか。いきなり初っぱなの記事がお出かけ記事なのがハードルが高かったのか。ともあれ、仕切り直しで、今日からまたコツコツ頑張って書こう…とは思っているが、どうなるのか。
ものすごく久しぶりに朝の散歩をした。6時頃だったと思うが、気温は11度。風はないが、まぁまぁ寒い。ユニクロの極暖のスパッツを履いたが、案外ちょうど良かった。10月でこれだったらこの先何を履けばいいのか…と思ったが、それはそのとき考えようとも思った。
寒いが、いちょうを見ると、本当の寒さはまだまだ先だということが分かる。黄色くなる気配はまだぜんぜんない。

玄米ご飯に、目玉焼き(両面焼き)、なんちゃって水キムチ(きゅうり)。夫は塩卵(固ゆでの卵を3%の塩水につけたもの。ただ、3%ではなんとも微妙な感じだった。次はもっと塩分濃度を高くしてみようと思う)にふりかけ。
夫のふりかけは、三島のかつおみりんに、むら田の煎り白ごまを混ぜたもの。こうすると、むら田のごまふりかけに似た感じになるんだそうだ。少し食べてみたところ確かに狙いは分かる。かつおみりん1にむら田の白ごま2ぐらいの割合で混ぜると、かなり近そう。
それにしても、むら田のごまは、なぜあんなにおいしいのか。長年買い続けながらも、いわゆる一般的なごまとの価格比較をしたことがなかったのだけど(どうせむら田の方が圧倒的に高いことは間違いないのだから)、ふと大手スーパーのPB品と比べてみたら、約5倍だった。正直ここまで違うか…と驚いたが、でも、それでも、やっぱり私は、可能な限り、むら田のごまを買うな、と思った。だってやっぱり、こっちの方が断然美味しいんだもん。